2009年4月1日水曜日

移ろいゆく風景

昨日、桜が咲いた。
つぼみのまま葉桜になった桜も見かけた。
日本の風景が、いつの間にか変わったな。

職安に行くため、通勤ラッシュ後とはいえ、朝9時の田舎の電車に乗ると、私一人の貸しきり状態。ムダに、至れり尽くせりな感。

電車内、駅に置いてあったフリーペーパーを見て時間を潰していたら、その中に、ギャルたちに着物を着せた特集記事があった。
「小悪魔agehaスタイル×FURISODE」とかで、これが今時の「カワイイ」なのか、と驚いた。正直、悪趣味な和装に見えた。
こんなもんなら、流行らん方がええ。
先日「和装が流行る」予想()をしたが、撤回しようかと思った。

職安に行くと、ちょっと見たことないくらいの人で溢れかえっていた。
受付まで長蛇の列。これが完全失業率4%の世界か。
順番に並んで、私が失業給付の最後の手続きを完了するまで、…待った時間は5時間!

マンションを出る時にすれ違ったブラジル人に、職安でまたしても鉢合わせたが、気付かないふりをした。

ヤマダ・エバンドラ(仮名)さん、ヒラガ・アニータ(仮名)さん、ムラカミ・ガルシオ・ミツオ(仮名)さん、ロス・サントス・ルチアナ・パバロ・ジョゼ(仮名)さん…。
受付で呼ばれる名前は、6~7割外国人!
これはエイプリールフールだからという嘘ではない。
今日がたまたま外国人の日だったのだろうか。

0 件のコメント: